実りの楽しみ!甘夏マーマレードづくり

こんなにたくさん! 育て方・楽しみ方
こんなにたくさん!
甘夏です。

甘夏です。

実りの楽しみあるところ、人が集い、喜びを分かち合う。

私達(有)隅田農園は、農園の一角に子ども達の遊び場をつくりました。

遊び場が開いている日は、とてもにぎやかで、かわいらしい子ども達の声があふれています。

⇒自然あそび場「ちびそと」のブログで日々の様子をご覧いただけます!

農園で育てた無農薬の果実や野菜を使って、こどもたちとアウトドア料理を楽しむこともあります。

さて、この甘夏を使って何をしたかと言うと・・・

収穫の瞬間!

収穫の瞬間!

はさみでパッチン!

収穫の瞬間を、こどもが真剣な表情で見守っております(笑)


農園には水道が通っていません。井戸水をくみ上げて使っています。

農園には水道が通っていません。井戸水をくみ上げて使っています。

農園には水道が通っていません。井戸水をくみ上げて使っています。

カランをひねると、井戸水が。

ここで、収穫した甘夏をじゃぶじゃぶ、洗います。甘夏って、夏に獲れるミカンではありませんよ。収穫はこの冬の時期なのです。

でも、そのまま収穫せずに初夏のころまで木に成らせておくことができるんですよ。


ころころとたくさん獲れました

ころころとたくさん獲れました

ころころと、たくさん収穫できました。


さて、準備はいいかな?

さて、準備はいいかな?

さて、準備はいいかな?

今から何ができるのでしょうか!!
タイトルに書いてありますね!(笑)


皮をむき、たねをとっています。

皮をむき、たねをとっています。

煮詰めている間、子ども達は遊び場で走り回っていました。収穫して、洗って、刻んで、あく抜きして、煮詰める…時間はかかりますが、とっても素敵な味に仕上がりました!
ぜひ、みなさんのご家庭でも作ってみてください。



さわやかで美味しい、甘夏マーマーレードをつくるなら・・・

⇒甘夏の在庫はこちら

ひとりでできるもん♪

ひとりでできるもん♪

実りの楽しみをご家庭で満喫してください!!

こんなにたくさん!

こんなにたくさん!

煮詰めています。みつめています。

煮詰めています。みつめています。

タイトルとURLをコピーしました