自家製ならでは!の果実を植えたい

輸送するのに向いていなかったりなどの理由で、市販ではあまり出回らない果物です。
それをお庭で育てて美味しくいただくのが、実りの楽しみのだいご味ですね。
果樹選びの参考にしてください。

自家製ならでは! 種類 特徴
★★★★★ ポポー
ポポー 中は黄色くバナナのような芳香

ポポー 中は黄色くバナナのような芳香

なんといってもトップはポポー。あのバナナのような匂いには驚きです。果実の味も好き嫌いはある物の濃厚なこってりとした味は、南国のよう。こちら京都府亀岡市でも、南国気分が味わえるのです。

★★★★★ オリーブ 塩漬けにしたりオイルを絞ったり、いろいろと楽しめます。様々な利用法がNHKの趣味の園芸ホームページで紹介されていましたよ!

剪定したオリーブの枝を使って、リースやかご、はし置きなどもつくれます。葉を乾かしてお茶にすることもできますし、ピクルスをつくるときのビネガーに葉のついた小枝を入れたりする利用方法もあります。
「オリーブの木は、果実だけでなく、枝も葉もすべて活用でき、捨てるところがありません」(オリーブの木をもっと楽しみたい! NHK趣味の園芸テキスト ホームページより)

★★★★★ クワ
懐かしい味

懐かしい味

今年はクワの実ジャムを大量に作りました。揺すって実を落とそうとしましたが、失敗に終わり、手でもぎとり作業はちょっと辛かったですが・・昔懐かしい味がします。

★★★★★ アンズ
樹上完熟は最高に美味!

樹上完熟は最高に美味!

信州では加工品がよく出回っていますが生食はなかなか手に入らないです。かなり熟すまで木にならせておくと、香り甘味とも抜群です。鳥ちゃんに先に食べられないようにご注意下さいね。(もっと詳しい説明を読む

★★★★ ジューンベリー ブルーベリーより、グミよりさらに小さい実ですが、味は非常によいですよ。まだまだ植えている人は少ないです。
★★★★ ヤマモモ 甘酸っぱい野性味あふれる味はなかなか味わえないものです。生食のほか、果実酒にも色が美しくピッタリです。
タイトルとURLをコピーしました