自家製ならできる!安心無農薬!

無農薬が可能な、無農薬がやっぱりいい果樹は、ご自分で育てるのが一番です。

皮ごと加工する場合なんかは特に無農薬にはこだわりたいですね。

無農薬がオススメ 種類 特徴
★★★★★ レモン

無農薬ならそのままかじれる!

自家製レモンはやはり香りがいいです。

ワックスや農薬がかかっていないとジャムにもできるし。

★★★★★

梅の実って本当にキレイ!

果実酒、梅ジュース、梅ジャム、梅干しと甘辛両方加工できて楽しみの広がる果樹です。普通のスーパーなどで売っている梅は本当に表面にしみひとつなく美しいですよね。。

これは特に断りがない限り結構な消毒、殺虫が行われています。薬を使わないとやはり黒いしみなんかがつきますが、梅干しや梅ジュースにするには見かけさえ気にしなければ味にはまったく問題がありません。

美しい物ほど恐ろしいのです・・やはり家で作ると安心ですよ~

★★★★★ 本ユズ

スダチ

ダイダイ

カボス

こちらも、お料理にちょっとあると便利ですよね。直接果汁を絞るので、皮に薬品がついていないことがはっきりとわかる自家製は抜群。
ユズは、ジャムにしてもおいしいよ。
★★★★★

これは富士柿の実。渋柿です。おいしい干し柿がつくれます。

渋柿を植えて干し柿を一冬楽しむ。なんて贅沢・・

タイトルとURLをコピーしました